人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徹夜続きながら

とりあえず福井のコンサートのアレンジがたった今、完成しました。こういうのはまず、アイデアを考えるのにも時間がかかりますが、楽譜として書き込んで行くのが何よりも大変。毎回この作業で疲労と頭痛が押し寄せてきます。

今回もおかげ様で楽しいコンサートになりそうな、良い仕上がりになりました。次は日テレの課題曲を書く。その前に休みたい・・・寝たい・・・本当は楽譜も買いに行かねばならなかった・・・でも1番は練習したい!本当に時間がないので。好きなCDも聴きたいし、たまには好きな曲を思いっきり勉強もしてみたい。

私はある些細なことで、現在親とは疎遠になっています。いずれまた仲直りが出来ると思いますが、血がつながっているだけ、こじれるとエネルギーが使い果たされます。で、親に限らず恋人や友達、仲間・・・つまり大事な人たちとの間に何らかの亀裂が生じることは、誰にでもあることですが、そうやって疎遠になって世話を焼くこともなくなって、自分だけの時間が増えたりすると、少しはゆっくりできて休めるのか?というと、そうではない。むしろ「自分はなんと忙しいのか」ということを実感させられ、仕事量も増えるということを経験します。あちこちに分散していたエネルギーが仕事に戻ってくると、今まで自動的に抜けおちていたことも手を尽くしてやろうとし、周到さが蘇ってしまうからです。一種の圧力です。

それは大切だし、そうあるべきだし、普段だってそのくらいでなければ!より良いものが仕上がる期待度をアップさせるためにも。しかし最終的に舞台でやらなければないものは、自己満足のものではありません。最高に自分としての完成度を誇った演奏が、あまり受けなかったりする経験は、演奏家なら誰でももっているでしょう?最低の気分ですよね。やはり余裕のある楽しい気分が大切なのでしょうね。周りから圧力をかけられるのではなく、自分がコントロールするのです。幸せな気分で演奏できなければ、聴く人を幸せにはできないということです。でもでも、いつも楽しい気分でいるって・・・それはそれで大変ですね。何があっても気持ちがへこまないというのは、かなりのバカってことだし(笑)。

現在疲れ果てた、徹夜の私のための優先順位は・・・やはり寝ることか。
by masa-hilton | 2006-02-12 19:12 | 音楽・雑記
<< 東京(近郊)公演! ドレドレミソラ、ミソラ~ >>