人気ブログランキング |

趣味悠々@質問箱 その3

a0041150_13264977.gif質問6:先生!きっとお答えにくいでしょうが、番組で使ってるピアノはどこのメーカーですか?スーパーレッスンはシールがありません

    ああ、あれはね、2台あるうちの・・・・・な~んて答えられるわけないじゃないの。ていうか答えていいぐらいならシールで貼ってないと思いますよ。あのシールをはがすと、実はもう1枚シールが貼ってあります(笑)。いやいや、ウソ。
音楽関係者だったらどこで撮ってるかすぐわかりますね。1つは代々木上原にある小さなホール。若い人が腕試しにやるコンサートや、公開講座&発表会、また予算がない人のリサイタルにも重宝な場所として有名です。もう1つは、武蔵野音大の近くにあるスタジオです。言えるのはここまで(笑)。後は推して知るべし。両方とも古い型のピアノですね(笑)。

    スーパーレッスンは同じNHKでも番組の管轄が違うので、詳しいことはわかりません。

a0041150_13261978.gif質問7:曲目はどういう風に決めたのですか?先生はクラッシックの先生ですよね?番組の雰囲気から考えても「酒となみだ・・」は、やや違和感があったような

    曲目は視聴者の皆さんに幅広く受け入れられるように、偏らず有名な曲を選ぶ必要がありますよね。ご指摘のように僕はクラシックですから、本当はもっとクラシック的な曲を考えていました。シューマンのトロイメライ、ドビュッシーのレントより遅く、ショパンのコンチェルトの2楽章等も編曲しました。でも却下!(笑)。プロデューサー、スタッフやディレクターと何回もミーティングがあり、そこで現在のような曲が挙がってきました。氷川きよしさんの曲やニューシネマパラダイスとかも入っていて編曲もしたのですが、著作権の関係でボツになったりもしました(涙)。またついつい「かっこよく聴こえるように」と思うと音が多くなってしまうので、簡単なレヴェルにするために3回ぐらい書きなおしています。
a0041150_1325462.gif
「酒と泪・・」は確かに違和感あったと思いますよ(笑)。人気がある曲だから加えようということでしたが、ボク自身は演歌は普通には扱えないと思ったので、スラーの説明のためのアイテムにしようと思いついたんです。とりあえず作戦は成功です!歌詞をふっての説明はご好評を戴き、よかったなあと思ってます。ただ誤算といえば、講座の中でまだペダルの説明が出てきていない回だったので、僕自身もペダルを踏んで弾けない!こと。そういう言えない苦労があった割には、オンエアではちゃんと流れて聴こえてたのでひと安心しました。

a0041150_132785.gif質問8:やっぱりグランドピアノですか?高級だと音も良いんでしょうか?

    そのあたりのお話は8月3日の放送分で取り上げます。高級とかじゃなくて構造の問題ですね。一言で言うとグランドピアノで練習しないとうまくならないんですよ。音よりも「タッチ」(弾いた感覚)の問題なんです。
by masa-hilton | 2005-06-17 01:23 | 趣味悠々@質問箱
<< ビルビニア・トーラさん、曲目決定 ところで >>