人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得いかない!

前々から納得のいかないこと。東京駅の駅弁がまずい!日本の中心なのになぜ~???これも納得がいきませんが(笑)、日本のロシア料理レストランのボルシチが、ロシアやウクライナ、ポーランドで食べたあの味と全くちがうことが、本当に納得がいかない。ボルシチといっても色々種類があるそうで、僕の考えてるスープは多分「ソーヤンカ」というスープのことらしいのですが、現地だともっと赤くてすっぱくておいしく個性的なのに、日本で食べるとビーフシチューみたいな感じ。多分「日本人に合う」味覚になおしているのでしょう。インドカレーも私たちのカレーライスとはちょっと違いますよね。でもこれはいけないことです。こういう考え方が日本の文化意識に全て影響しているのです。例えば多くの人の口に合わないものでも、それは文化なんですから、守らなければなりません。

相手が素人だからピアノの調律をカットしようとか、この程度の課題曲でいいとか、アマチュア向きのコンクールやレッスン等も、楽屋裏では色々な投げやりな会話がかわされていることが多く、事情があるにせよ私は納得がいかない。コーヒーを呑んだことのない人なら、コーヒー牛乳を飲ませたってわからないかもしれませんが、そういう人にこそ最高のコーヒーを準備してあげなければ文化は伝わらない。バーンスタインは音楽には2種類しかないんだと語っていました。「良い音楽と悪い音楽」。それはプロだろうがアマだろうが関係ないし、文化や尊厳に対しては最大限の敬意が払われるべきです。

でも人間なんだから調子が悪いこともベストが出せないときがあるのはやむをえない。死力をつくして仮に負けたからといってすぐ監督をクビにするとか、勝てば急に祭り上げたりするスポーツの応援の仕方にも、納得がいかない。それは「それほど厳しい世界だ」というものとはちがう気がする。文化的な意識の問題ですよ。それは決して学歴が高いとかお金があるから身につくとか、そんな問題ではないのです。

この前のオリンピックの時にレスリングの浜口さんに「メダルの色がなんであろうとなかろうと、オレらの自慢の娘なんだから、胸を張って帰ってこい!」と呼びかけていた商店街のおじちゃんがステキです。
by masa-hilton | 2005-04-02 03:07 | 音楽・雑記
<< 岐阜サラマンカホールの演奏会 写真撮影はハードです >>