人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい気持ちでコンサート二題

●7月10日は、神奈川県立音楽堂で「横浜パリ祭」なるものに出演します。

曲目はフランス歌曲の他にフランスオペラの数々。フランス歌曲等で日本の重鎮として知られる中村浩子先生が主宰するコンセールCの皆さんとの共演です。また御夫君でやはり高名な高木幸三先生との対談もあります。高木先生は私の父親とほぼ同期とのことでこちらもご縁、そして主催者のピアノテクニカの河野さんは私が子供の頃に、よくピアノの調律で家に来ていただいた方で、こちらも懐かしい。

お問い合わせはピアノテクニカ/TEL045-311-1541 (午後2時開演・3500円)

さて懐かしいといえば旧友のピアニスト朴敬二君と、彼の地元の前橋でピアノデュオのコンサートがあります。外国で苦学中での知り合いなのですが、彼はもともとウィーンにいたので、いろんな人が彼の世話になったのですよ。そんなとても温かいハートの持ち主で、今は子供達のためのNPOを立ち上げて多方面で活躍を続けています。

プログラムは前半は「ピアニスト物語!」、2人の苦労話を中心にして(笑)、後半は舞曲をテーマにと盛りだくさんです。

●7月23日、前橋市民会館小ホール午後7時開演
  (チケットは各コンビニ端末購入可能。前売2500円)

プログラムは以下の通りです。
  
サンサーンス         ピアニスト(動物の謝肉祭より)
J・S・バッハ         インヴェンション
モーツァルト(グリーグ)   ピアノソナタ ハ長調より(以上2台)
ショパン             ノクターン第2番作品9-2
                 スケルツォ第2番(斎藤ソロ)
ガーシュイン         キューバ序曲(連弾)

チャイコフスキー        花のワルツ~くるみ割り人形より
ハチャトゥリアン        剣の舞
ラフマニノフ           ワルツ~組曲第2番より
ファリャ             火祭りの踊り
ローゼンブラッド        カルメン幻想曲
ラヴェル             ラ・ヴァルス(以上2台)

懐かしい気持ちでコンサート二題_a0041150_1424236.jpg

by masa-hilton | 2005-05-29 03:09 | コンサート・イヴェント告知
<< 月刊テレパルエフ! テレビ二題 >>