人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに出た「自動譜めくり機」

一応音楽家の皆さんのところにはDMが来ていると思うんですけど、ついに出ましたね。というか使えるのかしらね~?「自動譜めくり機」。ホームページ内の動画はオーケストラでの使用ですね。いちいち楽譜のはしに磁石を装備するのが・・・(笑)。

もっともらしいことを言っていても、もともとピアニストが暗譜で弾くのは自分で楽譜をめくれないからです。これで楽譜を見ながら弾いてもいいことになるのか?楽しみですねえ。でも自動でめくられる瞬間に、お客さんが吹きだしてしまうような予感も(笑)。失笑失笑みたいな雰囲気になっては困る。でもこのように技術が進むのはいいことですね。時代はどんどん価値観を変えていくことになるのでしょう。
ついに出た「自動譜めくり機」_a0041150_1501899.jpg

by masa-hilton | 2006-10-15 21:26 | ニュース
<< 今ひとつの人形市と三重丸のチキンカツ 東海村コンサート >>