人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパートリオ CD録音@北海道 最終回

スーパートリオ CD録音@北海道 最終回_a0041150_0481593.jpg東京だと睡眠時間は4時間前後。旅先で、することがないからと寝てしまうと、リズムが狂ってひどい頭痛に見舞われることも多い。なのでホテル暮らしでは、夜更かし対策のシアターが充実していると、大変うれしいのだ。シェラトンホテルは本数が多いからラッキーだ!本格オカルトとかが良いんだけど、それはない。まずはニコラス・ケイジの映画で「ウィッカーマン」というのを見たが、最初の思わせぶりに反して超くだらなかったよ(笑)。あとで知ったがラジー賞候補(ワースト映画を決めるところ)になったという作品らしい。じゃ仕方ないね。これなら次に見た「ゴーストライダー」のほうがずっと面白かった。こちらもニコラス・ケイジ。くだらないと言えばくだらないのだが、娯楽に徹していて良いね。「パフューム」は変態フェチ映画すれすれだが、昔のヨーロッパの絵画を思わせる色調が美しい。ここまでやるならラストももっとドロドロして欲しかったような(笑)。とにかく睡眠を4・5時間に調節するためだから、複雑なのも静かな文芸作品も眠くなるからダメだ。だから超怖~いオカルトが良いんだけどね。

さて録音最終日は、ホテルで朝食を済ませた。普通にバイキングだけど、卵料理は注文すればオムレツや目玉焼等、奥でシェフが作ってくれる。シェフが・・・・作ってくれたはずなんだけど、これって私でも焼けそうな目玉焼(笑)。シワシワだし小汚い。普通はもう少しきれいなのでは?せめて表面ツルツルしてるとかさ。普通は卵2つだろうしさ。こりゃダメでしょう。思わず爆笑。

ホールに着いてプレイバックを聴いていろいろチェックをすれば、ほとんどOK。あとはポイントを本人達に確認してもらえば終わりだ。音程とかそういうのって人によって気になり方が違うからね。こちらが?でも本人が許容範囲ならOKだし、全員がOKだと思っていても本人がどうしても気に入らない場合だってある。その辺の判断基準というのも面白い。

スーパートリオ CD録音@北海道 最終回_a0041150_051798.jpg昨日と同じように足立さんが13時ぐらいに入り録音開始。さすがに楽チンだ。気になる曲を、ちょっと慎重に録り直してみたりしたけれど、全ては順調に終了。めでたしめでたし。

打ち上げをやろうか?ということになり、エンジニア小竹さん行きつけの焼鳥屋「大勝」に。足立さんが煙たいところや狭いのは苦手なので心配だったが、大麻にはそこしかないと言われちゃしょうがないね(笑)。「大勝」は女将さんが1人で切盛りしている店。焼鳥屋というには焼鳥メニューが少ない、つまり飲み屋ということだ。食べる人のための店ではない。「ししゃも」も道内のものということだが、つまみとしては充分でもあの「たぬき鮨」の「ししゃも」とはとても比べようもないし、北海道での打ち上げとしては淋しかった。出てくるものはすべて「家庭料理」の域だから「揚げ出し豆腐」や「しめじバター」のようなメニューのほうが良い。一番おいしかったのは「イカ焼き」だ。そんな感じだから、打ち上げとしても素朴で穏やかな感じ、スタッフも全員打ち解けてそれはそれで良い感じだった。

と、録音セッションも終わった。ブログの読み物としてはもっと波乱含みのほうが面白いだろうけど、それは困る(笑)。またそうならないように、一生懸命やった。振り返ると、録音は簡単に終えて食べてばっかりのような感じ?それはない(笑)!結構緊迫していたし、特に初日、録音で心配などしたのは今回が初めてだった。無事うまくいってホント良かった!肩の荷もおりた。

そんなこんなだから、録音の合間、例えば足立さんが休憩をとっている間とかに、次のルッーティネンさんの曲の練習が楽勝出来るだろうと思っていたのだが、結局ごたごたで何にも出来ずじまい。ソロの練習も然り。戻ればきっと事務仕事も山積みだろうし、また戦争だな~と思いつつ最後の夜はドロ~ンとしてしまった。

スーパートリオ CD録音@北海道 最終回_a0041150_1212516.jpgスーパートリオ CD録音@北海道 最終回_a0041150_12131091.jpg4日の朝は夕べの食事が物足らなかったせいか、大仕事が終わったせいか食欲旺盛。ホテルの朝食で気になっていたメニュー「モーニング・ステーキ」というのを食べてみることにした。注文すると他のメニューの客とは差別がつけられて、大きなグラスのお水が来る(笑)。これは「王家の水」と呼んでおこう!そしてうやうやしく「朝のお肉は厚さが薄めなので、夜とは違って焼き方が選べません・・・・」みたいなことを言われてしまって・・・・出来ないものは仕方がないから承諾するでしょ。だけどね、結構ちゃんとしたお肉でしょ。薄くもないでしょ?3800円というお値段だって立派なものでしょ。ああそれなのに・・・・焼き過ぎなのか?硬くパサパサで・・・・久々おいしくないステーキを戴いた・・・・あ!そうか!目玉焼のシェフが焼いているんだっけ!すっかり忘れていたよ(笑)。しまった~!
by masa-hilton | 2008-04-13 00:54 | 日々の出来事
<< 「桂花苑」のコースに追加は、酢... スーパートリオ CD録音@北海... >>