人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁断症状ではないけど(笑)

1週間で鰻をどのくらい食べているかというと、大体週3回だ。だから3~4日食べないと禁断症状が起きる?いやいや!そんなことはないけれど(笑)、5日ぶりぐらいに食べると「おいしいな~」と身にしみわたる。これもまた幸せだ。

禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_6304542.jpg1月の「太田会」はひつまぶしの「備長」に。最近はテレビでもひっぱりだこになって、いつ行っても混んでいるし、「特上」「超特上」という鰻だらけの高いメニューも増えた。でもご飯をおかわりしないのなら、バランス的には「上ひつまぶし」で充分。太田さんきのこさん、管理人さんと、まずは新年をシャンパンで乾杯!そして黙々とひつまぶし!やはりうまい!もちろん好みもあると思うけど、ここよりおいしいひつまぶしは食べたことがない。すばらしい!また来るぞ!「太田会」のほうは、銀座の「ウェスト」に流れて、定番のシュークリームを食べて超満足のコースだった。めでたし!

この太田会のあと鰻を食べ損なっていて、ほぼ1週間後に「大和田」。今回は寝起きだったので(笑)「松」を戴いたのだが、これがうまかった!「うま~い!」って叫びたいぐらいうまかったな~。もちろんいつもおいしいんだけど、特別にうまかったのは、少し禁断症状になっていたのかな(笑)。「大和田」さんの味が「お袋の味」のようだよ。

禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_636931.jpg禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_6362466.jpg禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_636398.jpg
禁断症状って言えば、やはり天ぷらの「中山」さんも1週間に1~2度行く。人によっての好き嫌いがあると思うけど、あの濃い天丼の味。いいんだわ。まずは刺身がうまいでしょ。さりげなく絶品。そして今回はかき揚げ丼を注文したんだけど、見るからに凄いでしょ(笑)。いかにも高級天ぷら店の、コースのあとに出てくるような天丼じゃ満足できない。こうじゃなくっちゃ!大好きで通ってしまう。

ところで僅か2日前に行ったばかりなんだけど、どうしても我慢できなくて再び「仲巳屋」に行ってしまった。絶品の馬肉料理だ。店長さん、料理長さんも大笑い!「あら?また来ちゃったの?」みたいな。今日の先付けは「ヒレ肉」をあえている、うまい!そして前回と同じ刺身盛り合わせにレバ刺しを追加した。これがビックリするくらい新鮮ですばらしい。むしろあまりに新鮮で生きているみたいにリアルで、ちょっとかわいそうな気分すらする。「生き馬の目を・・・・」ならぬ「肝を」だからね(笑)、現実は厳しい弱肉強食の世界なのだと改めて感じる。そしてさらに申し訳ないけど、これが超うまい!まろやかで牛とはちょっと違う風味で大変美味なのだ~。

禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_639197.jpg禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_6392643.jpg禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_7114311.jpg
禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_648440.jpg禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_6481930.jpg禁断症状ではないけど(笑)_a0041150_6483651.jpg
でもそんな感慨も吹き飛ばすメニューが登場!次の「ホルモンのにんにく焼」は凄かった。とてもおいしいのだが、このひと盛りに2切れだけ、動物園の臭さというか獣の臭いというかお尻の臭いというか(笑)、「うっ!」というのがはいっていて、さすがに大腸という感じ。長野のほうではあまり洗わず食べちゃうとかで、それは想像を絶する臭みとなるだろうね。同じ草食動物でも牛は臭わないけど、こちらはけっこう危険だ!でもうまいんだけどね。そして定番の馬のカツ!前回よりもさらにおいしい!ソースのつけかたにも慣れたし。やはりこれはグレードが高いね。あとは「ばらひも」のハリハリ鍋をしてもらって、それを雑炊にする。おいしい!シシ鍋ではないが中から火照ってくるような後味がいい!もう完全にクセになった!また行くよ~!ホント我慢できないおいしさだ。
by masa-hilton | 2009-01-26 07:06 | 趣味&グルメ
<< ニーナ・ケイテルさんのリサイタル ブリの季節だ!ブリ尽くし >>